前の記事 ホーム 次の記事

【駆け奮】駆け出し流リーダー論( ΦωΦ)そのいち

2015年09月25日18:19  カテゴリ:駆け出し流リーダー論
どうも、ロマです( ΦωΦ)

多分「駆け出しリーダーの奮闘記」なんてブログ名だからだと思うんですけど、

ロマネスク流リーダー論ってどんなん?って聞かれることがあるんで、ちょっと語っちゃおうかな、と。

若輩者が夢語ってるわ、青いねえと、そんな感覚で生暖かく見て頂ければ有難い糞エントリです( ΦωΦ)許して

しかも連載する予定です( ΦωΦ)許して

さらにさらに全く纏める気が無い、思ったことを書くだけの連載です( ΦωΦ)許して

よし( ΦωΦ)

許された所で今日は”理想のリーダー”についてのおはなし


<理想のリーダーとは>

リーダー論って最終的には「理想のリーダーってどんなリーダー?」に帰結すると思うんですよね。

ただ私、きっぱり申し上げたいんですが「万人が認める理想のリーダー」なんてもんはこの世に存在しません( ΦωΦ)

誰からも愛され、誰よりも上手く、リーダーシップを持ち、イン率高く、ムードメーカーで…。


なんだそいつは( ΦωΦ)


アホか。ネトゲ廃人でも無理だわ。現実的じゃ無いわい。

ですから、リーダー論を語るときには”理想のリーダー(現実版)”を語らねば意味がありません。

分かってるわい!と思うかもしれませんが、その”現実版”ってのがミソだと思うんです(ΦωΦ 三 ΦωΦ)


<現実版の理想のリーダーを語る前に、リーダーが認識すべきこと>

理想のリーダーだなぁって思う人、ぶっちゃけ皆さんいると思うんですよ。

ドズルさんとか、Tommyさんとか、劉寧さんとか、GAKUさんとか、ポチョムキンとか、ロマ…いや、ないわ( ΦωΦ)ごめん忘れて

ただそれも理想であって”貴方のクランに取っての現実版”ではないわけ( ΦωΦ)

ドズルさんはクラチャンの理想のリーダーだけど、ファーミングクランのリーダーとしては理想的では無いし

Tommyさんもネコふんの理想のリーダーでは無いわけです。クラメン殆どキックされちゃうわい( ΦωΦ)

なんで、まずは自分、そしての自分のクランをしっかり認識して、そっから貴方の理想のリーダー像を考えることがリーダー論の第一歩かと思っちょります( ΦωΦ)


<リーダーが認識すべきこと>

んー、自分は学生で時間はわりとあるし、イン率も高いなー、とか

サラリーマンで家庭持ちだから、インが朝か夜限定になるなー、とか

自分のイン率を把握して、どこまで自分がクラクラに携われるかをキチンと考える。

その上で、無理のない範囲でリーダーとして活躍する!( ΦωΦ)うん!よっしゃ!


私、上記だけでは失敗すると思います。全くもってダメダメかと( ΦωΦ)


だってさ。あなた一人でクラクラやってるんです?

チームで戦う協力性の高い戦略ゲームやってるんじゃないんです?

何人もの人が在籍するクランが、自分を基準にするだけで上手く行くとお思いです?

と問いたい!( ΦωΦ)問いたいね!



<自分のことはリーダーじゃなくても考えてんじゃん

これからクランを作る人は、「こういうクランを作りたい!」という夢と希望に溢れてていいと思うんですよ( ΦωΦ)

てかそれだけあればOKかと。

そんでいつか壁にぶつかればいい( ΦωΦ)火壁くらい固めのやつに


でもさ、既にリーダーな人。


そこには一緒に遊んでくれるクラメンがいる訳で。

長い付き合いの長老がいる訳で。

サポートしてくれるサブリがいる訳で。

彼らのリアルを考えずして、自分だけ理想のリーダー論語っちゃったらお笑い種ですよ( ΦωΦ)


という訳で、リーダーはまず”クラメンの現実”を把握すべきです。

皆のアクティブさは?THレベルは?テクは?イン率は?

そこを考慮した上で、「現状のクラメンをどこまで自分の理想まで引っ張っていけるか」を考える。

この現実を無視しちゃうと、理想のリーダーって奴はただの偶像で終っちゃう気がするんですよ( ΦωΦ)

アレね、新しく人入れればいいじゃんって話はまた今度( ΦωΦ)そっちのがムズいし


<クラメンの現実ってやつを考えるとぶつかる壁>


ちと話題が変わりますが、私ブログやツイッター初めて色々な人と接する機会が増えてね( ΦωΦ)

嬉しいことに、たまにクランの事に関して相談貰ったりもするんです。

こんな頼りなさそうな私に相談してどうすんじゃい、確実に相談する人間違ってるやん、と言いたいが( ΦωΦ)でも嬉しい

リーダーの方から「クランがダメになりそうだ…」って相談を受けたり、逆に「リーダーがダメダメで困ってる」というサブリの方なんかもいました。

あと、実は今のネコふんにも”ある程度の規模のクランリーダーされてた方”って、数えるのに両手が必要なくらいいてね。


ほんとに結構色んな話を聞きました( ΦωΦ)


んでさ、そんだけ話を聞くと中にはダメになっちゃったクランも多くてさ( ΦωΦ)

そのケースの中で一番多かったのは「リーダーがリーダーに疲れた」ってやつ。

もっとイチプレイヤーとして楽しみたいってやつです。

勝手な意見を言っちゃうと、こういったケースの場合って”リーダーの理想とクラメンの現実がかけ離れてたケース”が多いんじゃないかな、と感じてます( ΦωΦ)

クラメンのイン率がそうでもないのに、リーダーが一人で頑張っちゃうとかさ。

クラメンが対戦の残り時間ギリにドラゴンとか申請してくるもんだから、ポチって援軍送るために課金してたりとかさ。

クラメンの現実を考えては見たものの、それからかけ離れた所で孤軍奮闘しちゃうと、

どんどん理想のリーダー像からもかけ離れて、自分が辛くなっちゃうケースって多い気がします( ΦωΦ)


<じゃあさ、今すでにクラメンの現実と自分の理想が合わん!って場合はどうすればいいのさ>


既存のクラメンをアクティブにする努力はしてもいいと思います( ΦωΦ)というか一回はすべき。

そして、多くは挫折するんじゃないかなと思います( ΦωΦ)

だって中々難しいよ( ΦωΦ)イン率増やせってのは


とすると、既に自分の理想とクラメンの現実がかけ離れているって時って”決別”が必要になって来るんです( ΦωΦ)

自分がクランを去るのか、クラメンをキックするのかは自分次第ですが、理想と現実が咬み合わない以上、遠からずそれは行わなければならない。

そんで、どうせ決別するんなら…っていうと聞こえは悪いんですが、

決別するならきっぱりと、そして迅速にが望ましいでしょう(ΦωΦ 三 ΦωΦ)

実は、ズルズルと決別を長引かせるのはワタクシお得意の技なのですが、大体は「もっと早く決別すれば良かった」と後悔することが多いです。

残酷なようにも聞こえますが、キチンと考えた上でのキックはお互いの為にもなります( ΦωΦ)マジで


<リーダーの資質>


ここまで色々ウダウダ纏める気もなく語ってきましたが、”リーダーに向いてる人は?”って聞かれれば一応の答えはあります。


一言で例えるならこんな人( ΦωΦ)

「通信簿の明朗快活が常に◎だったブッダ」

まぁでもこれ話し始めると長くなる&既に長いんでこの話はまた次で。

ネタに困ったら書きます!!( ΦωΦ)ノシ
関連記事
前の記事 ホーム 次の記事